「みみとこころのポータルサイト」とその先へ

HOME > プロジェクト一覧 > 「みみとこころのポータルサイト」とその先へ

聴覚障害当事者である那須とその仲間たちで作る4Heartsが、NPO法人セカンドワーク協会・株式会社ボンドと一緒に、子どもたちの言語化とロールモデルを見つける支援のためのサイトを作っています。
「みみとこころのポータルサイト」とその先へ / AMIGO:TAKURAMI



自分の気持ちを言葉にできる、自分のことを言葉にできる。
聴覚障害は「コミュニケーション障害」や「情報障害」と言われますが、情報保障テクノロジーが進歩してきている今日、それでも聴覚障害の問題の本質はそれぞれのバックボーンによってかなり違うということが、あまり社会に知られていません。

だからこそ、当事者のひとりひとりが、自分たちのことを言語化し社会に発信しなければなりません。私自身の原体験から、幼児教育から就労問題、様々なライフステージにおいて重要なものは『心理』であり『言語化』であると考えました。それらを支え、ロールモデルを見つけやすくするためにNPO法人セカンドワーク協会、株式会社ボンドさんの協力を得てポータルサイトを作成中です。

聴覚障害者の中でも手話を第一言語とする人は「手話」という日本に居ながらにして別の言語を使うため、別の文化を持っています。そのことが居場所を見つけづらくしたり、心理相談もしづらくなっています。ポータルサイトを育てながら、少しずつ様々な事業に繋げます。

TAKURAMI 「みみとこころのポータルサイト」とその先へ
始動年 2020
TAKURAMIリーダー 那須かおり
連絡先 info@4hearts.net
ホームページ・SNS

https://4hearts.net

AMIGO
その他

当日質問はチャットで受けたいと思います。